第18回交流バスハイク
上毛三山の榛名湖・榛名神社・水澤神社
パワースポット巡り
2023年6月24日(土)

朝比奈久男

久しぶりの交流バスハイクに参加させていただきました、梅雨の晴れ間、好天に恵まれ参加者39私は群馬渋川生まれ利根川で産湯につかり、赤城おろしに身を清め育ちました。

予定時刻の7:20鶴瀬東口を出発、バス車内で事務局長田口さんの本日のコース案内と丁寧な注意事項、実行委員長呉少清さんの中国語による説明、富士見市日中友好協会会長岩本さんよりご挨拶をいただきました。所沢インターより関越自動車道を一路上州へ・・・途中、上里サービスエリアにてトイレタイムを取り渋川・伊香保インターで榛名山を目前に見ながら一般道へ、渋川市役所通りを進み伊香保温泉街を過ぎ、上毛三山(榛名・赤城・妙義)の一つである榛名山の中腹、榛名神社にお詣り、深い林に囲まれ気温は19℃、参道をしばらく登ると右下に沢が流れている、杉の古木が立ち並び清浄な空気をしばし吸う、岩が崩れ落ちないようにトンネル状になった参道を進む。本殿でお詣りをしバスは榛名湖へ榛名山ロープウェイで榛名富士山頂へ向かう。薄曇りで赤城山と妙義山は何とか見えたが富士山は残念ながら見えなかった。

次は、日本三大うどん(稲庭(いなにわ )秋田」・水沢(みずさわ)「群馬」・讃岐(さぬき)「香川」)のうどん茶屋万葉亭で昼食「榛名御膳」をいただく、ドライバーさんの計らいで水沢観音(天台宗五徳山水澤寺)をお参りする。バスで5分程で佛光山法水寺をお参り台湾最大の仏教宗派だそうだ。長い石の階段の上に大きな石像、寺院内は広く一階から二階へと見学順路が案内され御朱印所・写経・慈悲宝殿と本堂があり、また庭の彫刻もとても可愛い。次に上州物産館にて1,000円お買物券を頂き、皆さんお土産を買う。

湖畔の宿の歌を思い出し、渋川・伊香保インターから左に見える「裾野はの長い赤城山」に別れを告げる。帰路へ途中、上里サービスエリアに寄り鶴瀬駅東口に予定より早く17:20到着。岩本会長、田口事務局長、呉実行委員長、本日参加されたみなさんありがとうございました。今度はご家族で伊香保温泉に・・再見

コース

鶴瀬駅東口→所沢インター→上里サービスエリア→渋川伊香保インター→榛名神社→榛名湖(ロープウェイ)榛名富士→うどん茶屋 →水澤観音 →佛光山法水寺→上州物産館→渋川伊香保インター→上里サービスエリア→所沢インター→鶴瀬駅東口